■通常時のモードテーブル通常時のモードはテーブルで管理されており
先ほども言ったように、同一有利区間内で
最大6回天国をスルーすると7回目のボーナスで
天国以上に移行する。
※ボーナス当選時にも通常時のモードテーブルとは
別にモード移行抽選を行っているが、高モードの方が
優先される。
尚、設定変更時(リセット時)は高テーブルが
優遇されており、テーブル12~14の振り分けが
51,2%あるため、リセット後のそれぞれ天井狙いは
若干ボーダーを下げることが可能だ。
【リセット時のテーブル振り分け】テーブル1・・・6,9%
テーブル2・・・8,4%
テーブル3・・・4,6%
テーブル4・・・6,1%
テーブル5・・・5,0%
テーブル6・・・3,9%
テーブル7・・・1,2%
テーブル8・・・2,1%
テーブル9・・・0,8%
テーブル10・・・0,8%
テーブル11・・・1,2%
テーブル12・・・14,9%
テーブル13・・・20,0%
テーブル14・・・16,3%テーブル15・・・7,1%
テーブル16・・・0,8%
◎有利区間移行時のテーブル振り分けまた、設定変更時(リセット)以外の有利区間移行時の
テーブル振り分けはリセット時に比べ、若干冷遇
されているが、有利区間移行時にチェリーもしくは
スイカを引いた場合はテーブルが優遇される。
チェリーはテーブル7以上、スイカはテーブル11以上
となる。
スイカ成立時は有利区間リセットまで全ツッパだ。
【有利区間移行時のテーブル振り分け(チェリー・スイカ以外)】テーブル1・・・12,4%
テーブル2・・・8,4%
テーブル3・・・8,3%
テーブル4・・・11,0%
テーブル5・・・5,0%
テーブル6・・・6,9%
テーブル7・・・2,1%
テーブル8・・・2,1%
テーブル9・・・1,4%
テーブル10・・・0,8%
テーブル11・・・2,1%
テーブル12・・・14,8%
テーブル13・・・0,5%
テーブル14・・・16,3%
テーブル15・・・7,2%
テーブル16・・・0,8%
【有利区間移行時のテーブル振り分け(チェリー)】テーブル7・・・9,0%
テーブル8・・・9,0%
テーブル9・・・9,0%
テーブル10・・・9,0%
テーブル11・・・9,0%
テーブル12・・・9,0%
テーブル13・・・9,0%
テーブル14・・・18,0%
テーブル15・・・9,0%
テーブル16・・・9,0%
【有利区間移行時のテーブル振り分け(スイカ)】テーブル11・・・17,2%
テーブル12・・・16,9%
テーブル13・・・16,7%
テーブル14・・・21,6%
テーブル15・・・10,9%
テーブル16・・・16,6%
■ドキハナチャンス
ドキハナチャンスはボーナス後33G目に
発生する可能性があるCZで、成功すれば
ボーナス+次回天国以上確定となる。
ドキハナチャンスは突入確定となれば、32G目に
液晶に表示される。
このドキハナチャンスの発生を管理するのが
ドキハナモードであり、モードは全部でABCDEの
5種類。
【ドキハナモード】A・・・昇格時はドキハナモードBへ
B・・・昇格時はドキハナモードCへ
C・・・必ずドキハナチャンス発生
D・・・ドキハナチャンス成功確定
E・・・ドキハナチャンスが25%で発生
リセット時に移行しやすい
ドキハナモードの移行契機はボーナス間ハマリや
スイカ成立時となる。
モードはドキハナチャンス発生もしくは
有利区間リセット時にしか転落抽選しないため
ハマっていればハマっているほど、高モードの
可能性が高くなる。
またドキハナチャンスに失敗しても次回50%で
ドキハナチャンスが発生する?
◎モード示唆演出リプレイ&スイカ入賞時はフラッシュに注目。
フラッシュBが発生した場合はモードCD濃厚と
なるため、次回ドキハナチャンスまで打った方が
良いだろう。
リプレイA・・・左から右に光が流れる
リプレイB・・・リールランプが暗くなり、上から下に光が流れる
スイカA・・・リールランプが暗くなり、高速で下から上に光が流れる
スイカB・・・リールランプが暗くなり、リール毎に点滅しながら
左から右に光が流れる
■ヤメ厳禁の次回モード示唆【ボーナス終了画面】・夕方背景

次回天国以上もしくは天国準備濃厚となるため
天国以上に上がらなくてもヤメないように。
・夜背景

次回ドキドキ以上もしくはドキドキ準備濃厚となるため
天国以上に上がらなくてもヤメないように。
【ハイビスカス点灯パターン】ハイビスカス点灯パターンが、ハイビスカスの中を
回るように色が流れるカラフルだった場合は
次回天国以上もしくはドキドキ準備濃厚となるため
ヤメないように。
【シーちゃん・サーくんランプ】
液晶左右に搭載されているs-ちゃん・サーくんランプは
ボーナス時に点灯または点滅するのだが、このパターンで
モードテーブルを示唆している。
両方点灯・・・基本
左点灯・・・奇数テーブル示唆(期待度80%)
左点滅・・・奇数テーブル濃厚
右点灯・・・偶数テーブル示唆(期待度80%)
右点滅・・・偶数テーブル濃厚
両方ふわふわ点滅・・・テーブル5~16確定
両方チカチカ点滅・・・テーブル10~16確定
交互点滅・・・テーブル16確定
尚、テーブル16は全ての示唆パターンが発生する
可能性があり、交互点滅だけでなく、左点滅後に
右点滅などが発生してもテーブル16確定となるので
ヤメないように。
・・・他にもハイビスカス同時点滅や通常点滅→同時点滅
華と葉が交互に点滅、ボーナス終了画面が砂浜+
ビーチボール+砂文字などのモードB以上確定パターンが
存在するので、出現したら天国に上がるまで
打つのもアリだ。
※モードBからの天国以上移行率はレア役以外での
ボーナス当選で50%。■完走後のヤメ時完走後は有利区間が終了するので、ボーナス
終了後0ヤメか1ゲーム回してレア役を引くか
どうかを確認してヤメでOK。
■状況別天井期待値と狙い目【ゲーム数天井】狙い目不問:500G~
ヤメ時:示唆無し32G後ドキハナチャンススルーでヤメ
(ただしヤメる時に他の狙い目に育っていたら
天国移行まで打つ)
期待値:約2000円
3種類の天井狙いで最もオススメできないのが
このゲーム数天井狙いだが、単体で狙うよりも
スルー回数と有利区間ハマリ合わせて狙えば
高い期待値が取れるだろう。
【天国スルー回数天井】狙い目不問:4スルー~
ヤメ時:天国移行後に示唆無し32G後ドキハナチャンススルーでヤメ
期待値:約5000円
天国が4スルーしていれば状況不問で打っていい。
ただし、有利区間天井は1800G~2050Gくらいに
なるため、現金投資でハマってしまう可能性も
十分ある。
4スルーでも有利区間ハマリが浅い場合は注意。
【有利区間天井】狙い目不問:1200G~
ヤメ時:天国移行後に示唆無し32G後ドキハナチャンススルーでヤメ
期待値:約5000円
これが最も確実性があり、期待値の高い狙い目だろう。
1200Gということは最低でも天国1スルーであり
それでも最悪2万程度使えば確実に天国以上を
消化できると考えればオイシイ。
しかもハマっている台はドキハナモードの
可能性も高いため、結果的にドキドキモードにも
期待できるわけだ。
【リセット後1スルー後狙い】狙い目不問:1スルー後300G~
ヤメ時:示唆無し32G後ドキハナチャンススルーでヤメ
(ただしヤメる時に他の狙い目に育っていたら
天国移行まで打ち切る)
期待値:約2000円以上?
リセットが確定している台の1スルー後はチャンス。
300G以上ハマっていたら当たるまで打っても良い。
リセット後の1スルー後はモードBもしくは天国準備に
移行する割合が高く、次回天国に上がりやすいため
ゾーン狙いの感覚で打てる。
ただし天国に上がらずにヤメる場合も多く
収支的には安定はしない。
◎天井狙いする上での注意点天国終了後(32G)は有利区間ランプが消灯するが
自力(否天国)で32G以内にボーナスに当選した場合は
ボーナス後32Gで消灯せず、有利区間は継続する。
例えば300G当選→23G当選→100Gの台は
一見0スルー68Gのように見えるが、実際は
2スルー423Gの場合がある。
なので32G以内に当たってヤメられている台でも
一応有利区間ランプを確認してみよう。
もしランプが点灯していたら天国には
移行していないということになるため
思わぬお宝台が見つかるかもしれない。
■狙い目まとめこれらの期待値は当然モードテーブルやスルー回数
有利区間消化ゲーム数によって大きく異なるため
あくまで参考値となるが、掲載したものは状況不問での
狙い目なので、これらの数値で空き台があれば
打って良い。
例えば0スルー500ハマリでゲーム数天井を狙う場合でも
オススメはできないが、期待値は2000円もしくは
それに近い数値にはなる。
また前述の通り、リセット後はモードテーブルが優遇
されているため、スルー回数や有利区間ハマリに
関しては若干甘くしても良いだろう。
さらに全リセ店では1スルー後もチャンスのため
狙い所は多い。
・・・チバリヨや南国とは異なり、リセット狙いは
不向きだが、天井狙いに関しては3種類あって
狙い目も多く優秀なので打てる台があれば
積極的に狙っていきたい機種である。
ただしコイン持ちは50枚辺り、約31Gと悪いので
現金投資が多くなる点には注意しよう。