全記事

あおさんのパチスロ徹底解析・考察 パチプロあおさんのキャバ嬢攻略まとめブログ

2001年パチスロ!機械割160%超えの爆裂AT機『コンチ4X』の思い出。

~パチスロ名機物語外伝70~

「パチプロは決して幸せにはなれない。

だからこそこうしてパチスロで酒代を稼ぎ

今日も酒を飲む。」



これは生涯収支が一億円を突破した

現役パチプロあおさんの過去の話を

綴った物語である。

■2001年頃
爆裂AT機がホールを席捲していた

2001年8月、アルゼから爆裂集中役

「セブンラッシュ」を搭載したコンチネンタル3の

後継機としてふさわしい機種が登場する。

その名も『コンチ4X』

15059053990.jpeg
©アルゼ

※ボーナス確率
設定1:B1/399,6
設定2:B1/372,4
設定3:B1/348,6
設定4:B1/327,7
設定5:B1/292,6
設定6:B1/240,9
(レギュラーは一律1/79,5)

※機械割
設定1:95,7%
設定2:99,5%
設定3:103,7%
設定4:109,5%
設定5:117,3%
設定6:166,6%


当時、獣王、ハクション大魔王、アラジンA

サラリーマン金太郎、そしてミリオンゴッドと

並び、爆裂AT機を代表する機種の一つで

設定6の機械割は驚愕の160%超。


コンチ4Xには「スーパーラッシュ」と呼ばれる

ATを搭載しており、通常時は12択のレギュラーを

完全ナビしてくれたり、ノーマルビッグが全て

ビッグ中のリンゴがナビされる

スーパービッグになったりと、ラッシュは

一度入れば爆裂必至の要素が多く

盛り込まれている。


出目のパターンは簡単で、基本的には

左中、または中右でリンゴがズレれば

チェリーのこぼしか純ハズレかボーナス。


また通常時はビッグ入賞時にダブルで揃えると

1/32でスーパービッグになったりと

ちょっとした技術介入要素も

楽しみの一つでもあった。


ちなみに朝一にも特典があって

設定変更後は100%高確率状態から

スタートし、一発目のレギュラーは

1/2?で押し順ナビが発動する。

コンチはこのレギュラーこそがラッシュへの

メインルートであり、如何に12択のカンが

冴えているかが勝負の別れ道となるのだ。

--------------スポンサーリンク--------------


当時の私はAT機の設定6狙いで

飯を喰っていた。

複数のテコを雇い、イベント店を回ったり

オイシイ状況の店があれば、その店に

ジグマで立ち回っていた。
※ジグマ=同じ店で立ち回ること。


そんな2001年夏、オープンしてから尚

圧倒的な出玉感を誇る某優良店で

「獣暴」なるイベントが開催された。
※獣王のイベント。

15059097550.jpeg
©サミー


当然私も、まだ日が昇る前から並びに参加。

2人のテコを使い、狙い台の獣王を確保。


そして私は狙い台のコンチを・・・


確保できず。

コンチはイベント対象機種ではなかったが

その台にほぼ設定6が入ることはわかっており

それだけに狙い台が取れなかったことが

悔やまれた。


先頭ではなかったので仕方がないが

その狙いのコンチはリセット濃厚であろう

朝一の高確レギュラーから出っ放し。


結局設定6だったようで4万枚オーバーの

大爆裂。
※打った人は前日の閉店前から
並んでいたらしい。



それでも私もテコが獣王の5と6を

ツモったので、2万枚以上のコインを

獲得することができた。


が、この日はかなり悔しい思いをしたのか

翌日は大量獲得機のイベントで、またまた

徹夜で並び、ガメラの1で怒りの6000枚を

叩き出している。
※ビッグ中のハズレ確率から判断。



とまあ、獣王の6よりも夢のあるコンチの6。

ビッグ中のジャックハズレやビッグの1G連

獲得枚数マックスなど、引き次第では

簡単に2万枚オーバーすることも

珍しくなかった。
※これらの契機はラッシュの連チャン回数の
振り分けが優遇されている。



出目と制御の台でじっくり2000枚出すのも

楽しかったが、5万枚、10万枚と夢がある機種で

刺激を味わうのも悪くなかった。

それをプレイヤーが任意に選べた最高の時代。


今のゴミみたいな時代は、我々が

打ちたい機種を好きに選べない。

ある程度選べるような余裕のあるホールと

出玉感のある機種を打ちたいものである。


『エ~ックス』


----------------------スポンサーリンク-------------------


シェアして皆に教えよう!

コメント

No title

私は日中仕事してからの夕方リーマンスロッターですが、このところ以前にもまして日中の稼働がどこも落ちているため何店舗も回ってもろくな台がないのが現状ですね
まして全国でも辛いといわれる地域なので店も基本ボッタ店がメインです
その中から打てそうな台を探してカスみたいな期待値で細々と勝っていますが4号機の頃を思い出すとあの出玉スピードが懐かしく感じます

しかし、人の慣れの感覚といいますか5号機のARTの出玉スピードに慣れてしまっている今来年以降のクソ台に慣れてしまうんだろうか考える次第です

クソ面白くない台でもうっちゃうんだろうなぁ

あおさん@管理人

> 私は日中仕事してからの夕方リーマンスロッターですが、このところ以前にもまして日中の稼働がどこも落ちているため何店舗も回ってもろくな台がないのが現状ですね
> まして全国でも辛いといわれる地域なので店も基本ボッタ店がメインです
> その中から打てそうな台を探してカスみたいな期待値で細々と勝っていますが4号機の頃を思い出すとあの出玉スピードが懐かしく感じます
>
> しかし、人の慣れの感覚といいますか5号機のARTの出玉スピードに慣れてしまっている今来年以降のクソ台に慣れてしまうんだろうか考える次第です
>
> クソ面白くない台でもうっちゃうんだろうなぁ

夕方からだとやはりきついですね。

私も一瞬仕事してた時はハイエナメインで

設定狙いはしてませんでした。


また規制が緩くなってハイスペック機が

出てくることを願いたいですなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パチプロあおさん

Author:パチプロあおさん
生涯収支が1億円を突破した30代の
現役パチプロでプロ歴18年目。
北海道出身。
パチンコ歴20年・パチスロ歴19年。
日々の稼働や収支、最新台の解析情報や
18年間の軌跡について記事にしています。
稼働日数5000日突破。


~経歴~
1995年、兄貴に連れられ初めてパチ屋に入る。
1999年、パチプロになる。
2015年、生涯収支が1億円を超える。
2015年9月、当ブログ開設。


■あおさんの運営サイト一覧
あおさんのパチスロ徹底解析・考察
パチスロ完全攻略解析まとめサイト
パチプロあおさんのキャバ嬢攻略まとめブログ

当ブログ人気記事ランキング

ブログ内検索フォーム

お問い合わせ

当ブログへのご意見、ご要望等
どんなことでもメールお待ちしてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらもお忘れなく!

道外れの人生(改)の新着情報を簡単チェック!
follow us in feedly

ブログランキング

スロットブログ ブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 ブログランキング

相互ブログの最新記事

訪問者数

プライバシーポリシー

個人情報保護方針 制定日:2016年08月16日 最終改訂日:2016年08月16日 当ブログに掲載されている広告について 当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、アクセストレード,a8net)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、Googleポリシーと規約をご覧ください。 当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはGoogle アナリティクス利用規約をご覧ください。 当ブログへのコメントについて 当ブログでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 ・極度にわいせつな内容を含むもの。 ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。